入社7年目外資系保険営業マンラモのブログ!

筋トレ!旅行大好き!入社7年目 外資系保険営業マン

価格競争しない提案方法!

こんばんは!

 

ラモです!

 

少し期間が空いてしまいました。

 

私は現在花粉症のピーク(イネ科)がきており

鼻も目も充血しまくりで辛い日々トホホ、、、

 

ちなみに俗に言うイネ花粉の症状って

お米のイネでは無い事がほとんどだそうです。

 

おもにカモガヤ、ネズミホソムギ、オニウシノケグサ、ハルガヤ、オオアワガエリ等

※元は牧草として海外から輸入され広く利用され強い繁殖力をもつ雑草等で。

 

そこらへんにあるので草むらがあるととりあえず近づかないのが一番みたいです。

 

さて題名に戻りますが

 

仕事で新規契約を獲得する為に

他の保険会社で契約されているお客様へ更新期限に提案させて

頂く事はよくあることです。

 

そこで先日もあったのですが他の相見積2社は14万円付近

 

私の提案は110万円!

 

最初は社長さんにドン引きされますよ(笑)

 

しかしお客さんにしっかりと現状を理解していただければ

これが高いのではなく適性価格だと認識して頂けました。

 

なぜこの値段の差が生まれるのか?

理由は

①提案前の訪問で事業内容や抱えている問題を伺いお客様と保険の方向性を共有!

②現在のリスクに対応した見積を作成!

 ※現在のリスクとは4月の民放改正やコロナ禍、景気悪化による雇用トラブル

 

以上です。

 

お分かり頂けたでしょうか?

 

他の2社は上記①②を行っていないだけです。

 

要するに以前契約した保険会社はリスクに見合った提案をしていない。

その為今回提案した私以外の2つの保険会社はとりあえず同内容に近い内容で

保険料が安くみえる提案をしただけなのです。

 

↑こんな提案は人はいらないですよね?

 

事業場起こりうるリスクを見越した提案を行っていないのです。

 

どうしても実態のリスクと現状の保険の補償がかけ離れていても

値段ばかり気にする提案をする営業マンは日本には多い気がします。

 

こんな時は私はチャンスだと思っています。

 

またこのような状況下でご契約頂いた際には

金額が高いのにお客様満足度も高い事が多いです。

 

①現状のリスクを再確認できた事に感謝される。

②保険の継続率が高い。

※高額な保険料になったのに契約してくれたお客様は満足度が高いので継続率も高い!

③モラルリスクの低いお客様が多い。

 

↑以上のメリットを実感しております。

高く保険を販売する!

のではなく

しっかりと事業内容やリスク状況をヒアリングして

それに添った提案をすると現状より保険料が高くなる事が多い!

それだけです!

 

私が価格競争しない為の提案の方法です!

 

そういえば私ハワイが大好きで

全国展開のハワイアンカフェの

コナズ珈琲】がついに名古屋にも出来たので行ってきたんです!

※株式会社トリドールが運営(丸亀製麺で有名)

www.youtube.com

 

ここもチェーン店と思えない程価格帯は高めですが

満足度は高かったです。 ※コナコーヒーは800円超え

 

本当にハワイを感じる店舗

ハンバーガーは今年食べた中でナンバー1の味

チェーン店だから全く期待していなかったのにまたリピートします。

 

マクドナルドの100円のコーヒーよりも800円の香り高い

雰囲気のいい場所でコーヒーを飲みたい!

※私は完全ビジネス戦略に引っかかっている。

 

私の保険提案と似たような事された気分です(笑)