入社7年目外資系保険営業マンラモのブログ!

筋トレ!旅行大好き!入社7年目 外資系保険営業マン

海外旅行がコロナで行けない!ちょっと待てキャンセルする前に絶対確認するべき項目!

 

f:id:RAMOTV:20201014210810j:plain

こんばんは!

 

あぁ〜ハワイに行きたい🌴

※例年以上にコロナ禍で感じる今日この頃です。

 

私は仕事はやるときしっかりやって

まとまった休日に海外旅行に行きたいタイプです。

 

写真は2019年の8月

 

今回は営業の心得ではなく

旅行の日程等の変更時、誰でもできる価格交渉テクニックをお伝えします!

 

旅行(とくに海外旅行)は知ってるか知らないかで

相当損得が変わってくる知識が数多くあります

その1つを本日ご紹介します!



今年は元々予約してた海外旅行を仕方なくキャンセルする人も多いでしょう。

しかしそのままキャンセルするのはかなりもったいないです。

特に海外のホテルではやむを得ない理由の場合再予約に関しては対応が良い事が多いです。

①別日程での再予約
②ホテルが休業発表の場合は系列の別ホテルへ再予約
等の場合は元々の予約の金額や顧客の要望を通してくれる事が多いです。

とはいえレギュラーシーズンやローシーズンの金額で予約して、ハイシーズンの日程への再予約はまず断られますが諦めるのはまだ早い。

結論言うとホテルと直接交渉するのではなく、日本の予約センター等挟んで交渉すると大概好条件で返事が返ってきます。

私は元々お盆に
#アウトリガーリーフワイキキビーチリゾートの2357.88ドルでラウンジ付きの

チラッとダイヤモンドヘッドが見える部屋を公式ページから予約してました。

お盆がコロナウイルスでホテルが営業中止となり、飛行機も飛ばず強制キャンセル!

再予約の依頼を年末同金額でメール依頼するもハイシーズンとの理由で断られる。

アウトリガーの日本語予約デスクに電話する☎️

ハイシーズンは基本無理ですが念の為現地と交渉しましょうか?とスタッフさんが言ってくださったので依頼。

通常年末は1.5倍の値段だったのが元々のお盆と同料金で予約可能と連絡を受けた👍

今回年末で再予約してた
#アウトリガーリーフワイキキビーチリゾート が来年春まで休業を発表!ガーン😱

アウトリガーの日本語デスクにすぐ電話☎️

近隣にある
#アウトリガーワイキキビーチリゾート
同金額で同じくダイヤモンドヘッドの見える部屋に変更して頂けないか?と依頼してみる

年末は繁忙期だし、こっちのホテルはダイヤモンドヘッドが見える部屋はオーシャンフロントだし多分無理ですが現地と交渉しましょうか?との事でまた依頼

結果はダイヤモンドヘッドの見える部屋でなんとか年末同料金で変更させて頂きますので宜しくお願いします!との回答

正式な予約のメール見たら何故かオーシャンフロントスイートになってた😍😍😍
元々ちらっとダイヤモンドヘッド見える部屋だったのが角部屋のスイートで

バッチリダイヤモンドヘッドが見える部屋に変わった。

通常の予約金額の半額以下。
※予約金額及び通常金額は添付の資料参照

f:id:RAMOTV:20201014212153j:plainf:id:RAMOTV:20201014212200p:plain

 

 

以下のポイントに注意しましょう!

①日本人は海外では舐められてる
※旅行先の海外のレストランも欧米人の方が良い席に回されたりするし

ホテル等の現地の予約センターもそのような対応が多い😅

だから日本の予約センターを挟んで交渉するべき!

②日本語予約センターの人には最大限の感謝を!!!
うまくいったらラッキーぐらいの感じでお願いしてみて、

上手く行ったら本当に感謝の気持ちを伝えるべき!

過去シェラトンでも同様のテクニックを使った事もあります。

日本語の予約センターや電話サービスがあるホテルは安心です。

以上再予約交渉テクニックでした。